あきらめない人生 ~希望を持って~

アラフィフ独身。対人関係の悩み、職場のパワハラ、金銭問題、辛いこと色々経験ありました。でも何歳になってもあきらめず、人生に希望を持って笑顔で生きたい、そんな希望を皆さんにも伝えたい、気持ちで記事を書いています。雑記記事的に、面白話し、真面目な政治話し、いろいろ書いてます。ぜひ一度読んで下さいね!

住みたい街と、住みやすい街と、住みたくない街について

こんにちは、ゆりあ姉さんです。

 

突然だけど、あなたは、この場所に住みたいと思う街や、ここに住んで良かったと

思っている街はありますか?

よく、雑誌や、ネットのアンケートで、「住みたい街、住みたくない街」ランキングが

あるよね?

あれって、95%は当たっていると考えてよい!

ここでは、姉さんが、独自の詳細な調査を、重ねた結果の独断と(少しの偏見)の

ベストランキングを書きたい、参考になるかは別として、とにかく、損はしないので

読んで欲しい!

※どういった調査かは、個人の機密のため、秘密。

 機密って、なんだよ(笑)

 あくまでも、個人の意見であり、責任は持たない。

 

ちょっと関東圏内に偏るのは大目にみて頂きたい

住みたい街(これはあえて順位は付けない)

● 武蔵野市(東京都)

  お馴染み、吉祥寺が有名で、住みたい街ランキングの常連。

● 杉並区(東京都)

  とにかく、住みやすいし、交通の便もいい。

● 名古屋市(愛知県)

  中部地域最大の都市。お手頃価格のモーニングが有名。

● 大阪市大阪府

  大阪人は口が悪いと言われるが、そうでもない。

  人情味があり、食べ物が美味しい!

● 世田谷区(東京都)

  交通の便良しお店、買い物もしやすく、環境もいい。

上記は、住みたい街、お勧めもしてみたいな、と思う街を書いた。

ちなみに住んでいて良かった街は?

姉さんも、そんなに多くの自治体に居住したわけではないから、ランキングは

できないが、東京に限って言えば、二子玉川が(世田谷区)良い。

家賃相場は高いかもしれないが、環境はいいし、治安もいい。

そして、杉並区、久我山方面、そして、中央線の走る、荻窪、阿佐ヶ谷、高円寺

庶民的な感じもある中、スーパーも多く、買い物しやすく、商店街も楽しい。

もちろん、治安はいいほうだと思う。

 

ついでに、地方から転勤、上京で住むとしたらここがいい、会社の場所にもよるが。

 目黒区(自由が丘、中目黒)

● 杉並区(荻窪、阿佐ヶ谷、高円寺、久我山、高井戸)

● 世田谷区(三軒茶屋成城学園二子玉川、下北沢)

● 練馬区石神井、富士見台、中村橋)

 それぞれの、代表的な地名を上げたが、あくまで個人が良いと感じた街なので。

 

そして、お待ちかね、住みたくない街、住まないほうがよい街の発表!

※これは、個人の意見で、実感も含まれているが、自治体及び、個人の

 クレームは一切受け付けません!

 

 西川口(埼玉県川口市

  埼玉県の住民は、都心で働く人が多く、埼玉都民ともいう、話も聞く。

  川口市は、北区赤羽の隣に、位置し、一部の人々は、ここは、まだ

  東京都内かと錯覚を起こしやすい。

  その、赤羽から2つめの駅の西川口には、女性は住むことはすすめない。

  住んでいる人には悪いとは思うが…

  用事で行った時、道を交番で尋ねたら、警官が、

  「この辺りは治安が悪いですから気を付けて下さい」

  と、真面目に言われたよ。ホントの話ですよ、これ。

  東南アジア系の外人も多く、たむろしていると恐い…

  用事のあった会社は、実は隣の蕨市だったというオチもある(笑)

  この街については書きたいネタが実は大いにある、機会を見て書くつもりで

  いるので待っていてほしい。

 

こういうのはあまり、書くのは失礼とはわかっていても、やはり正直に

伝えたい。

住んでいる皆さんには、申し訳ないとは思いますが、良くないところは

住みやすいように改善していって頂きたい。

自治体の努力が必要だとは思う。

ついでに、埼玉は都心に通いやすく、便利だ、家賃も都内に比べ安くなる。

だが、都心に行く電車は異常な混雑ぶりである。

それは気にしないと言うなら少しは家賃が安いので、住もうと考えるなら

超混雑する通勤電車は覚悟のうえで。

と、アドバイスだけは致します。

 

今回も、最後まで読んでくれてありがとう!

また、近いうちに会いましょう!

 

ランキングに参加しています。応援をお願いします。


人気ブログランキング

  スポンサーリンク