あきらめない人生 ~希望を持って~

アラフィフ独身。対人関係の悩み、職場のパワハラ、金銭問題、辛いこと色々経験ありました。でも何歳になってもあきらめず、人生に希望を持って笑顔で生きたい、そんな希望を皆さんにも伝えたい、気持ちで記事を書いています。雑記記事的に、面白話し、真面目な政治話し、いろいろ書いてます。ぜひ一度読んで下さいね!

お引越し失敗シリーズ・4

こんにちは、ゆりあ姉さんです。

 

今年も後半を過ぎた。武漢発祥の新型コロナの影響で、新たにマンションの物件を

探している方から聞いたのだが、賃貸物件の家賃が「少しだが安くなっている物件も

あるよ」と言っていた。

すべてがそうではないかもしれないが、今の日本の状況が現れているようだ。

実は、姉さんも、マンションの今の部屋の家賃が下がるか大家にに聞いてみたが、

「こちらの部屋は新しいし、値下げは一切できないと言う」

と、まったく家賃は下げる気はないとのことで、交渉の余地なしである。

コロナ渦の中、新しいマンションだか、なんか知らないがそんなで大家やって、

よく物件を持ってるよなと腹立だしく感じたよ。

埼玉県のK市に続き築2年未満の物件を見つけた賃貸である。

ま、ダメもとで聞いたことだから「しゃーねーなー」って気持ち…

だが、越して2年未満だからね。仕方ないかって。

 あきらめだね…い・ま・は…

 

 スポンサーリンク

 

それにしても、引っ越しをしてみて初めて知ることがある。

私が、管理会社は、きちんと対応してくれる会社か?

大家さんはもきちんと対応してくれる大家さんか?

通勤に不便ではないか?

私の場合すべて自分が引っ越しを焦るあまりの失敗だらけの埼玉のK市に引っ越した

時の話であるが、あなたには決して私のような失敗はしないでほしい!

参考になるかはわからないが、一応一読はしてみてほしい。

 

・駅の周辺の1画が日本ではない無国籍の街と化していて、歩く人は日本語を

 話しておらず異様な感じがする。

・駅から徒歩10分の住まいだが、仕事の帰り道、街頭があまりなく、21時を

 過ぎるとほとんど人が歩いていない道を歩かなければいけない。

・帰り道の並びにある店はコンビニを除き、中国語か、読めないアルファベットの

 文字のお店しかない。当然店の人は外国人しかいない。

・食品のスーパーが、駅の反対側しかなく、(しかも小さく品揃えが悪い)店か、

 徒歩12分かかるところにしか食品スーパーがない。

・住宅街ではあるが、住まいの近辺にはコンビニすらなく、あるのは公園と、

 川と、昼間は騒々しい中学校のみしかない。

・公園には、住み着いた感じのホームレスが短期間だがいた。

・マンションの管理会社が感じ悪く、問い合わせをするとウザがられ、

 ヤ○ザの事務所に掛けたのかと勘違いした。

 にも関わらず、管理費だけは異様に高かった。

 

・大家がケチで、所有者にも関わらず何もしないし、絶対に家賃は下げない。

・新築マンションにも関わらず、人の、出入居の出入りが激しくどこかの部屋が

 常に4、5部屋は空きがあった。

・毎年部屋の更新をされる。事務手数料が高い!(1万8千円+消費税)

・ライターの仕事もするので平日の昼間自宅で仕事をしていると、隣にある

 学校のグランド、および学生の声がうるさくてたまらないし、気が散る。

通勤電車が異常に混雑するワースト3に入る路線であった。

 朝の通勤ラッシュ時間の混雑ぶり

 (それだけで仕事に行くのが嫌になった)

 テレワークが多くなった最近は知らないが。

女性専用車両平気で乗り続ける変態男が多い路線である。

 =痴漢の出没頻度高い。

・路線の評判が非常に悪い。

 さらに!

・何処に住んでるの?と聞かれ答えに詰まる。

・住まいを聞かれたとき (以前)

 荻窪」 あるいは 二子玉川

 答え 「いいところに住んでますね!」

 

・直近まで住んでたところ

 私  最寄り駅「西〇口」です。

 相手の反応 「あっ…そうなんですか…、まぁ、都内には出やすいですよね」

 そこを知らない人 「そこ都内ですか?」

f:id:chatkitty4119:20201018163143p:plain

実際、住まいを聞かれて、何処から通っているのか言いたくなかった。

だって、以前住んでた「二子玉川」って言ったことあるもん。(笑)

 

くどいが、参考になるかどうかはわからないが、2項目以上あてはまれば、そこに

住むのは止めたほうが良いことだけは言いたい。

引越すとき気を付けてね、不動屋さんの「家賃割引押し!」と

「築1年未満のマンション」の誘惑に。

 

面白、おかしく書いたように思われるかもしれないが、ゆりあ姉さんが、

ブログを始めた当時のころまで住んでいた所の実話です。

次には、不動産店舗の選び方、気の良い街、運気を落としそうな街、

私なりに気づいたことを記事にしたいと思います。

最後まで読んでくれてありがとう。

近いうちに会いましょう。

 

 ランキングに参加しています。応援をお願いします。


人気ブログランキング

 

 スポンサーリンク