あきらめない人生 ~希望を持って~

アラフィフ独身。対人関係の悩み、職場のパワハラ、金銭問題、辛いこと色々経験ありました。でも何歳になってもあきらめず、人生に希望を持って笑顔で生きたい、そんな希望を皆さんにも伝えたい、気持ちで記事を書いています。雑記記事的に、面白話し、真面目な政治話し、いろいろ書いてます。ぜひ一度読んで下さいね!

婚活パーティーに行った時のこと

こんにちは、ゆりあ姉さんです。

今回は昨年の話だけど婚活パーティにいぅたときの事です。

参考になるかもしれないから、今回 ↓ 読んでね!

 

「参加するだけムダなことだったのかな…」

人生初の婚活パーティなるものに、参加したゆりあ姉さんは、帰宅の電車の中で、

心で大きなため息を、つきながら考えていた。

 

去年の、9月のことで、まだ蒸し暑さの残る、夕方からのいわゆる合コンパーティー

最初、パーティの案内では

男性  40~50代

女性  40代~

5対5 

と、まぁ、いわゆる中年層の婚活パーティーのお食事会だった。

姉さんは前にも書いたことがあるかもしれないがる、年下のイケメンが好きだ。

だが、婚活パーティに行くのは、初めてだし年齢的なことも考え上記の参加条件

の、婚活パーティに申し込んだ。

しかも、なぜか婚活パーティ会場が、秋葉原和食店だ。

パーティ当日、少しはおしゃれして、やや、早めの20分前に会場に着いた

だろうか、まだ、3人くらいしか来ておらず早々予約席に案内され、開始時間が

来るのを待っていた。

時間間際になり、続々何人か来て、結局は女性7人、男性11人!

5対5では…?

広告とは違いアンバランスの人数構成に、最初の直感で「黄色信号が点いた」

なぜだかはわからないが…

自己紹介もなく、皆、黙々食べ始める、場慣れしてない姉さんも、当たり障りのない

会話をするのみで楽しい気分にならない。

 

たまたま、前に座った男性としか話ができない…

ある、1人の男性が、ほとんどおしゃべりするだけで、他の男性陣は、

ほとんど話さない。

場が盛り上がっていない👈(これが問題)

しかも、別グループになった片方のテーブルがやけに盛り上がっている。

 

私が最初、割り当てられたグループの女性陣もあまり、積極的に話す人はいなく、

なんせ、私も初めての参加で要領がわからなかった。

誰も話題のきっかけが作れないでいる…

とぎれとぎれに会話しながら、黙々食べる…

こういったパーティにはつきものの、当たり、外れもあるのは確かだ。

そして、席替えの時間が来て別グループにいた男性陣と自己紹介からスタート

したものの、別の女性グループと、二次会に行くことが決まっているらしく

私を入れた3人の女性陣とは会話が盛り上がらなかった…

パーティの終了時間を迎え、実は二次会に誘われたが気乗りがせず、一緒に帰ると

言った50歳の女性の方が、「今日は「外れだったよ」と言っていたが、

始めて参加した姉さんは、少しは期待半分の気持ちがあったので、その日の

パーティは非常に退屈、楽しむことのできなかった合コンパーティになった。

 

ま、人によっては、いい出会いがあり、私のように、雰囲気がつかめず、ただ、

自分の要領が悪かっただけで、別グループの女性達のように楽しもうとすれば

良かったのだろうが、なんせ、好みのタイプ、話の合いそうな男性が、いなかった。

後半にチェンジした男性陣の中には会話の面白い人達ががいたが、これと言って

話せずに終了した。

だが、話がつまんなくて、心から楽しめなかったんだよね、後半のグループの

男性陣は、自己紹介からスムーズで慣れてる感じもしたが、面白かったけど

ライン交換などの、連絡先の交換まではいかなかった。

初めて、参加した婚活パーティ。

これといった収穫もなかった。

参加したパーティに、当たり、外れがあるのは、確かかもしれない。

 

①自分が、積極的に話題に参加したのか?

②自分が、会話を楽しもうとしたのか?

③食べる気のないサラダをつついていた、合間に、話しができる男性が目の前にいたの

 だから話をしてみればよかったこと。

④もっと人を押しのけてでも自分をアピールしないとダメだよ!

⑤感じがいい人と思ったらどんどん会話をする。

⑥好印象の相手、また、感触が良ければ、連絡先はとりあえず交換しておく。

⑦外れのパーティでも、次に参加するとき、反省点を教訓にする。

⑧1度や2度、の参加で高裁に発展しなくてもめげることはない、きっと

 会う人は見つけられると信じよう。

 

私が、昨年参加してみて、あの時、ああすればよかった、もっとあの時、話して

みれば良かったと、いろいろ、反省点はあった。

姉さんが、楽しむことはできなかった、初めての婚活パーティではあったが、

もし、次に、婚活パーティに行ったらもっと自分から積極的に会話をしたほうが

いいことを学んだね。

コロナ感染症の影響で、オンライン婚活が人気になっているみたいだけど、

あなたにも、姉さんの、数少ない経験を(笑)ご参考までに。

(参考にならねーよ、って……  )ま、そう言わず。  

今日の言葉  新たな良い出会いがあります。

 

ランキングに参加しています。応援して下さい。


人気ブログランキング

 

スポンサーリンク