あきらめない人生 ~希望を持って~

アラフィフ独身。対人関係の悩み、職場のパワハラ、金銭問題、辛いこと色々経験ありました。でも何歳になってもあきらめず、人生に希望を持って笑顔で生きたい、そんな希望を皆さんにも伝えたい、気持ちで記事を書いています。雑記記事的に、面白話し、真面目な政治話し、いろいろ書いてます。ぜひ一度読んで下さいね!

引っ越しの失敗・3

こんにちは、ゆりあ姉さんです。

 

 今回で引っ越しシリーズ3回目である。

ついにお引越しの失敗談になりつつあるこのシリーズだが、失敗談は、

ゆりあ姉さん自身と、友人たちの失敗談で記事を書いているので、すべて

実話である。

 

前回、書いたよう必ず引っ越し先の街の下見をすることは基本中の基本だ。

誰でもわかり切っていることだ。

f:id:chatkitty4119:20201018163143p:plain

 スポンサーリンク

 

・自身の直感で「この街感じいいな」と思えるか?

・逆にあまりよい印象ではなかったか?

実は、ゆりあ姉さん、埼玉県K市に引っ越しをする前、その周辺の環境に良い感じを受けなかった。

K市が住みやすくて良い街と思い生活をしている方もいるから、これは、あくまでも

私の個人の感想として読んで欲しい。

私には感性の合わない場所、街だったことにすぎないのだから。

くどいようだが、住む街を決めるのは何より重要である。

でないと、姉さんのように、3年ですぐ引っ越しをせざるを得なくなる。

前にも書いたが、ゆりあ姉さん、埼玉県に引っ越しをした当時、都内より家賃が安いと

埼玉在住の当時の職場の同僚から教えられて、新築マンションにつられ即決で決めて

失敗したのだ。(前回の①を見て)

新築マンションにつられて、環境も、街の利便性も考えず部屋だけで決めずにまずは

冷静にゆっくり考えてみよう。

 ・引っ越しを急ぎ過ぎて、1ヵ月以内で決めてしまう。

 (詳しくは、1回目の引っ越しの失敗で読んでね)

・勤務先の通勤距離、通勤時間を考えずに家賃の安さだけでアパートの部屋を

 決めた。埼玉県で。(友人N)

 そのため、Nは、1年未満でまた引越すはめになった。

・アパートに外国人が住んでいる、その仲間の出入りが多い。(友人N)

・マンションの前にスポーツ施設があり週末は、テニス、野球、サッカーを

 する人たちの歓声がうるさい!(元同僚Mちゃんの住まい)現在も居る。

・管理会社が、感じ悪くて、物件の困っていることを伝えたら、怒ったような

 口調になり、ウザがる。そのくせ管理費はやたら高い。(以前のK市のマンション)

以前の家賃より5千円高いマンションに引っ越しをして、3ヶ月後に転職をする

 羽目になり給料が下がった。(私、以前のK市のマンション)

 

等々、引越してみたら、わかった事例だが、

書けばキリがないが、私がK市の新築のマンションに引っ越した当時は、まさか

転職する羽目になったり、その後、体調を崩したり、次々と悪いことが重なり結構

辛い日々が3年近く続いた。

しかも、体調不良から仕事がフルタイムでの勤務が厳しく月の日数を調整して仕事を

しながら、そのころアフィリエイトのことを真剣に学び始めブログをしながら、なんとか軌道に乗せたいと本気で頑張った、が…

まだまだ、今もそんなに稼げてはいません…

それはともかく、引っ越しするときに焦ってはいけない!

最初から、駅前にある程度の大きさのスーパーマーケットがないと不便で生活しにくい

のが、身にしみてわかった。

利用する、駅の反対の東側には中型スーパーマーケットがあったが品揃えは悪く、隣の

駅前のスーパーマーケットでよく買物をしたもんだ。

そして、怪しい外国人を、見かけたらそこへ越すのは考え直そう。

外国人の経営する飲食店ばかりがあり、ここは日本の街かと疑問を持つ1画があったら

悪いことは言わない、決して住むことは絶対に勧めない!

(言わなくともわかるか…すみません。)

本当に、今、思い返してもマンションの周りには、なあ~んにも、なかったな。

コンビニも歩いて7分はかかった。

自家用車を所持していれば住むにはそう悪くはない場所ではあったかもしれないが。

 

気を付けてほしい、引っ越しを慌てると物件の部屋さえよければ周りが見えなくなって

しまった馬鹿な私の例を。

引っ越しは、せめて3ヵ月くらい前から住みたい街の候補を挙げて、駅周辺を観察し、

スーパーなどお店がどんなところがあるのか、候補の物件まで駅から徒歩でも大丈夫か

路線バスの本数も調べてみたほうがよい。

 

あくまで個人、周りの友人達の実際にあった困った事例だが、参考にならないかもしれ

ないが、「こんなこともある」ということです。

引っ越しシリーズ、また、違った視点から、不動産屋、引っ越し屋さんの選び方も

記事に書いていくのでまたゆりあ姉さんのブログに来てください。

 

最後まで読んでくれてありがとう。

また、近いうち会いましょう。

 

 ランキングに参加しています。応援お願いします。


人気ブログランキング

 

 スポンサーリンク   転職前に一度見てみよう!          

                     転

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

治安が良いとは言えず、気を付けてほしい。

自身の感性に合わない街に越すとこういった目に合うので要注意だ!

 

そして、次は、電車通勤が多い首都圏では通勤のしやすさが大切である。