あきらめない人生 ~希望を持って~

アラフィフ独身。対人関係の悩み、職場のパワハラ、金銭問題、辛いこと色々経験ありました。でも何歳になってもあきらめず、人生に希望を持って笑顔で生きたい、そんな希望を皆さんにも伝えたい、気持ちで記事を書いています。雑記記事的に、面白話し、真面目な政治話し、いろいろ書いてます。ぜひ一度読んで下さいね!

新型コロナウィルス抑えられているか?

こんにちは、ゆりあ姉さんです。

 

「緊急事態宣言」も解除されてから、約1ヵ月になろうとしいて、

元の生活に戻りつつある。感染症のせいで、人との接触距離には気を付けないと

いけないし、まだ解消していかなければならない課題もある。

5月の下旬には、通勤電車も乗車率も増え、路線によっては混雑も見られた。

満員電車も、以前の状態に、ほぼ近い。

朝は、わざと混雑する時間帯を避けて出勤をしているが、混んでいる、ハッキリ

言ってやはり神経質になり、恐い…

今日も、電車を待っているとき後ろの、マスクをしてない親父がくしゃみを

したので頭にきたが、素知らぬ顔をよそおうしかない…

 

本題だが

姉さん、個人的には「緊急事態宣言」の解除は少々、早急すぎるとは感じてはいたが、

北九州地域の例を見ればわかるように、新型コロナ感染者の増加がしていた。

これから暑くなる夏はともかく、問題は10月、11月、インフルエンザが、流行り

だすのと同じように、 このコロナも同じように用心するべき。

 

 今年の、秋から冬は

はっきり言って、新型コロナ感染の拡大するかも

(この予想は、外れてもいいが)

と、いきなり結論を書いてしまったが、なぜそう思うか。

 

緩すぎた、日本の対策、海外のメディアなどは、

「ルール破りの外出自粛」「日本が感染爆発しなかったのはミステリー」

など、伝えられているようだが、決して安倍(アホノ)政権の対策が、良かった

わけでは断じてない!!

 

問題は、国内で一番新型コロナ感染者の多い、東京、首都圏だ。

世界的に見ても、緩すぎた、国民に「お願い」だけの外出自粛、コロナ感染の

ピークは3月でもう終わってるとの意見もあるかもしれないが、

この、新型コロナウィルスは、感染力が強いウィルスなのでそう簡単にウィルスが、

消えてなくなることはない。

誰でもわかることだが、「解除」よって、一斉に皆が活動を始める、多くの

人々の中、混雑する満員電車、商業施設、等々。

TVの情報番組での街頭インタビューを受けている方の意見を聞いていたら、

個人的にはと、前置きしながら「緊急事態宣言の解除は早かった」と、答えられて

る、方るのほうが、多く見られた。

暑くはなってきたが、姉さんも、当然外出時にはマスクはしている。

暑くて息苦しい感じはどうしてもあるが…

今年の夏は、首都圏だけではなく、人の多く集まる場所では必需品になるだろうな。

 

姉さんも、勤務先が首都圏だから、通勤時、一番恐怖なのは満員電車である。

 

 こんなことを書けば、心配される方もいるかもしれないが、ライブハウスも

いろいろ言われてるが、一番密集、密閉空間になる場所であるにも関わらず

国の政府は見て見ぬふりを、している。

経済活動を優先するあまり、通勤で電車を利用する、人々の健康が守られていない

思いを抱いているのは私だけだろうか??

もちろん、皆、自身の生活もあるから仕事に行かなければいけないが、

すべてとはいかないまでもテレワークのできる企業もあるのだから、交代での

出勤にしてはどうかとは思うのだが?

そういったことも企業には検討をしてほしいものである。

後、夜の街での接客業の感染も言われてはいるが、きちんと感染対策を、

して営業をしているお店がほとんどなのに一部のルール破りの店の為に、

また、「営業自粛お願い」なんてことになれば経営者もたまったものでは

ないだろう。

20代、30代に新規感染者が多いのも気になるところだ。

こうして皆が努力をしているからこそ、第2波が来ないよう少しでも、

以前の日常生活に戻れたら、皆、誰だって嬉しいのだから。

  

 地域によっては、1ヵ月近く感染者の出ていない県もあり、落ち着いてきている

が、東京では、まだ、1日、十数人の感染者は出ている。

この夏は、首都圏ではまだ、マスクから離れられそうにない…

 

あなたの地域では、どうだろうか?

どこの街にいても、ウイルスなんか気にしないで済む、1年前の

夏のように普段の日常が早く戻ってきますように! 

f:id:chatkitty4119:20200610235709p:plain

余談だが、暑くなってきたせいか、姉さん、マスクかぶれがして、お口の周りが

かゆみで、赤くなり、カサカサになってしまった。

マスクを着用して通勤している方々多いけど、かぶれには気を付けてね、と

言ってもこればかりはどうしようもないみたい…

 

少々、固い記事になったけど、最後まで読んでくれてありがとう。

次は、先月に書いたダイエットできてるか、成果は?を、書きます。

また、近いうちに会いましょう。

 

今日の言葉  健康でいることに感謝! 


人気ブログランキング

 

 スポンサーリンク