あきらめない人生 ~希望を持って~

アラフィフ独身。対人関係の悩み、職場のパワハラ、金銭問題、辛いこと色々経験ありました。でも何歳になってもあきらめず、人生に希望を持って笑顔で生きたい、そんな希望を皆さんにも伝えたい、気持ちで記事を書いています。雑記記事的に、面白話し、真面目な政治話し、いろいろ書いてます。ぜひ一度読んで下さいね!

コロナ渦の中のGoTo、海外からの入国規制緩和

こんにちは、ゆりあ姉さんです。

 

GoToキャンペーンに東京も加わり早10日になろうとしている。

あなたの住む地域ではいち早くキャンペーンが始まっていたかもしれないが、

どこかに出かけましたか?

姉さんの周りでもやはり近場だが1泊で出かけたとの方もチラホラいます。

年末に向けて遠方への旅行の計画をしている方もいて、旅行会社のカウンターを

見ると結構人がいっぱい入っている。

もう今では、武漢発祥の感染症コロナは日本では慢性化して皆、そんなに恐れなく

なってきたのかもしれない。

ま、人それぞれなので…どうこう言うつもりはないが、ただ、話しておきたい。

 

 スポンサーリンク

 

 しかし、7月の中旬以降毎日の、減らないどころか感染者数は増え続け

10月に入った現在でも200人前後である。

この、感染症の新型コロナをインフルエンザのような風邪だと考える人も

わりと多くいるが、それは、この厄介な感染症に感染しても多くの若い年代は

無症状というなんの健康に影響がなさそうなケースが多いから(日本人は特に)

それほど旅行に行ったり、どこか行楽地に行くことには抵抗がないのだろう。

だが、寒い冬はやってくるがインフルが冬に流行をするように、間違いなく

新型コロナの第2波か、3波かは確実に来るだろう。

GoToで楽しみにしている人も多い中、水を差すようだがこれだけ人が日本中

動き移動をしていればこの、感染力の強い「新型コロナ」感染者は今より、毎日の

感染者数は増えるはず。

 

姉さんだって、しばらく行っていない旅行に行きたいし、実家にも帰りたいが、

まだ、旅行にはブレーキをかけている自分がいる。

喘息の持病がある身としては、感染したら一発で重症化して、大変なことに

なるかもしれない…

 

しかし、今からは行楽シーズンだ、誰だってお出かけしたい季節。

そしてGoToキャンペーン。

今の自民党、菅の政権下では新型コロナ感染症の対策は全く何もしていないに等しい

状況なので万が一「新型コロナ感染症」に感染をしたら自己責任で片付けられて

しまうお国なので、何もかもが国民の皆さん、考えて行動をして下さいなのだ。

それでもなにも言わない優しい国民性の日本人だから仕方ないね…

行楽地に遊びに行くのも、旅行も、

「GoToを使ってぜひ楽しんできてね!感染対策は自分でしてね!

感染したら自己責任!病院に行くも治療も自分で頑張ってしてね、

自分の判断で遊んで行動したんだからね!」

まさに、これが国の政権からの国民に対する呼びかけではないか。

 f:id:chatkitty4119:20201010223113p:plain

そして、10月になって、海外からのビジネス目的、長期留学生などの入国の

緩めた。

元々、緩かった日本の入国制限、海外出張から帰国した、日本人、在留資格

持つ外国人は「2週間の待機免除」だという。

 ビジネスということもあり会社の負担軽減だそうだ。

しかも、段階的に観光客も受け入れていくとのことだが、日本はこのままだと

「経済活動活性化」に目がくらみ「新型コロナ感染症の感染無法地域」

なり下がり、本当に首都圏を中心として感染の流行はまず治まらないと言って

良いだろうね。

あまり報道されていないが、新型コロナに感染していたのが海外から入国した

外国人が割と多いことが知られていない。

国民のことを考え、日本国内にこれ以上この「新型コロナ感染症」の市中

感染、感染経路不明を拡大させない為には海外入国はもう少し様子見をした

ほうがよかったはずだ。

 

おめでたい人達は、延期になったオリンピックが来年開催されることを望んでいるが

それは、

「本当にやめてくれ!」と強く言いたいのは、

私を含め一部の者なのか…

 

今回は新型コロナのことを書いたが最後まで

読んでくれてありがとう。

また、近いうちに、会いましょう。

 

 ランキングに参加しています。応援お願いします。


社会・政治問題ランキング

 

スポンサーリンク

 姉さんも、これウィルスバスター!