あきらめない人生 ~希望を持って~

アラフィフ独身。対人関係の悩み、職場のパワハラ、金銭問題、辛いこと色々経験ありました。でも何歳になってもあきらめず、人生に希望を持って笑顔で生きたい、そんな希望を皆さんにも伝えたい、気持ちで記事を書いています。雑記記事的に、面白話し、真面目な政治話し、いろいろ書いてます。ぜひ一度読んで下さいね!

人付き合いのことについて

こんにちは、ゆりあ姉さんです。

 

あなたは、人付き合い、人間関係で悩んだりしたことありますか?

あなたは、誰とでもすぐに仲良くなれるタイプでしょうか?

ゆりあ姉さんは、昔、人間関係で悩み、嫌な思いをし、時には苦しんだ。

そんな、姉さんの経験から少しでも誰かの役に立ちたいとの思いから、

ブログのテーマに「人間関係」を1つにもあげておりますが、いろいろな、

テーマを、お話をしていきたいので、中々、書けなかったけど、今回は

ケースをいくつか挙げて話していくからね。

 

 姉さんは昔は友人関係を築くのが下手だった。

今も、あまり変わらないかもしれない。

今は、年齢のせいか、わりと誰とでも年配者、若い20代でも、気軽に話が、

できる。

と、いうより、自分から人に話していくようにしているのだ。

まぁ、中にはうっとうしいと思う人もいるだろう。

そういう人には、無理に話さなくてもいい。

結論になってしまうが、とりあえず積極的に人と、沢山話しをていけば、顔も名前も

おぼえてもらえるし、多く友人を作るきっかけにはなるよ。

私も、自分が、変わらなければ、周りを変えていくことはできないと、学んできたから、わかる。

私の個人的な意見ではあるが。

 

ケース①

「5人以上のグループでの行動は苦手で、何も発言できない」

いない?こういう人?  

3人以内なら楽しくお話ができるが、人数が増えると自分の居場所が無くなり、

話しの輪に入っていけない。

よって、疎外感を強く感じ、気持ちはモヤモヤしてる。

結論からいえば、無理に付き合うことはない、自分が楽しめそうもない空気の

中にいても時間のムダ!

1人で、ポツンといるのが寂しいとかんじなくてもいい、いつの間にか

話し相手ができたりしているから、1人でいるのが好きな人間もいるしね。

それよりも、じっくり自分と話の合う人を見つけるほうが良い。

同じようにグループでいるのが苦手な人は結構いるものだ。

 

ケース②

仲良くしている友人が他の仲間を誘い食事に行く

例えば、仲良くしている友人と職場も同じだった。

なのに、仕事帰り、自分もいたのに、会社のロッカールームで

別れた後、他の、仲間4人と、たこ焼き屋に行っていた。

後日、その中の1人から「その店に4人で行った」ことを知らされる。

実は、この話し姉さんが、経験している。いつとは言わないが…

率直に言って、非常に不愉快だった。

私の、話しになるが、誘ったと思われる友人はたこ焼き屋の主人に、

私が、「Mさんを「誘って行くね!」と伝えていたのを、Mさんは、

「たまたま、だったのよ、行ったの」とは、私に言うが、姉さんは面白くない。

ただ、本当に「たまたま、そういう展開になっただけかもしれないが…」

あなたなら、どんな気持ちになりますか?どう感じますか?

結論は、仲がいいと思っていた友人とは、距離をおきラインのやり取りを

自分からはしない。それでいい。

あとは、どういう風に付き合うかは自分次第かもしれない。

 

ケース③

友人関係が長続きしない、もしくは友人が出来ない

こういうケースは多いのではないか?

実は、姉さんが友人関係があまり長続きする人がいなくて、自分に何か原因が、

あるのか非常に悩んだ時期がある。

確かに、職場が変わると疎遠にはなってしまう。

それでも、時々は会って食事に行ったるするという人もいるだろう。

これが、中々難しいかもしれないね、ごめん、アドバイスにならないね、

私も中々、友人関係は長続きしなくて、実際、友人は少ないほうだ。

やはり、趣味か何らかのサークルに入って仲間を見つけるのも「手」かもしれない。

 

ケース④

自分から話しかけれない、人の輪の中に入っていけない

案外、多いのではないかと、思っているが、どうでしょう?

姉さんは、10代の頃、自分からは誰にも話しかけなかった。(暗い!)

だが、20代の頃、していた仕事上、話しができないとやっていけない、

職業だったため、話上手?になり、笑顔で相手と会話をし、積極的に話しを

していたら、自然と普段でも、誰とでも話せるようになり、おかげで、

会話力が上がった。👈ような気がする。

結論は、「とにかく自分から、話しかけてみて」、気が合えばいいし、また、

人って、「とっきにくいかな?「」と感じる人でも案外話してみると、人当たりの良い

いい人だったり、楽しい人だったりする。

話しが弾まなければそこまででいい。

職場の同僚なら、仕事上の会話が普通にできればいい。

 

と、姉さんなりの役に立つかな?って感じの、薄口アドバイスかもしれないが、

何かの時に、この話を思い出してみてね。

 

最後まで読んでくれて、ありがとう。

では、また近いうちに会いましょう。

 


人気ブログランキング

 今日の言葉  思い込みを一つ外してみよう

 

 スポンサーリンク