あきらめない人生 ~希望を持って~

アラフィフ独身。対人関係の悩み、職場のパワハラ、金銭問題、辛いこと色々経験ありました。でも何歳になってもあきらめず、人生に希望を持って笑顔で生きたい、そんな希望を皆さんにも伝えたい、気持ちで記事を書いています。雑記記事的に、面白話し、真面目な政治話し、いろいろ書いてます。ぜひ一度読んで下さいね!

「困った人達」の人間関係について

こんにちは、ゆりあ姉さんです。

 

蒸し暑い寝苦しい夜が続くね。

 

感染拡大は止まらないし、政府は無対策の

放置状態… 

最悪だね…

あなたは元気で無事に過ごしていますか?

 

さて、今回の本題だが、知り合いや、職場ではやっかいな人の1人、2人はいると

思う。

いないと言う、人のほうが少ないのではないかな?

 

その① 「職場での協調性のない身勝手な女」

まず、職場での人間関係関ほど面倒で厄介なものはない。

と、たいていの人は思っているはず、きれいごとなんかいらない。

その女は50代。仮に「嫌味H」と呼ぼう。

「嫌味H」は、韓流タレントにはまっている。

それはともかく、職場でお互いチームリーダ同士である。

それぞれ、一般職の社員から仕事内容のアドバイスを受ければそのアドバイスをする、

結構、神経を使う立場である。

1日中パソコンとにらめっこの日々だが、ある日リーダー同士でお昼休憩に行く時間を

相談していた。

そこへ、やってきたHが、何かを言ったが、よく聞き取れなく姉さんは、返事が

できなくていたら、「なんだよ!シカトかよ!」と叫ぶ。

仮にも職場である。

「はぁ、何て言ったの?」

「シカトすんじゃねえよ」

「聞こえなかったんだよ!」    

お昼の休憩時間を決めるだけでも波乱である。 参るよ。

そういう時は、相手が何を言っていようが、仕事上の話だけでも言葉遣いには気を

つけている。

姉さんも、一言「なんて言ったの」と聞き返せばよかっただけかもしれない。

だが、仮にも職場で大声出して騒ぐのは良いことではない。

しかも、仕事の大事な話し、連絡事項などはきちんとすべきだが、それを言われても

「できないね!」と一言。

救いようがないね。

そういう人間とは距離を置くこと、仕事の必要な話し以外は決して極力しないこと。

自分が嫌な思いをしないように近づかないのが一番である。

全く持って仕事の連携も取れないから困りものである。

f:id:chatkitty4119:20200808132806p:plain

その② いつも怒っている人

今は、ちょっとした管理職に(期間限定)ついているが、一般職の男性で、

多分、30代半ば、笑ってる顔も見たことない。

同僚より、上司に対して毎回ケンカごしの口調で質問や、報告をしてくる

ヤツがいるが、いったい、いつも何が気に食わないのかあ、怒っているんだろうと

思う。

そんな調子なので、私達の管理職メンバーは、誰も仕事の指示も、アドバイス

したがらない。

アドバイスの求めがあっても、管理職の一部を除くメンバーはスルーしてる。

やさしい年配の男性上司か、やさしい男性しか対応しなくなってきている。

そりゃ、ケンカ腰で突っかかるようにモノを言われ、こちらが嫌な気持ちになり、

疲れるだけの余分な仕事を、増やされるとくれば、もう上の者は(私も含め)誰も

相手にしない。しかも、上司の粗探しをする。

最悪だね…

はっきり言って、そいつは、嫌われている。

自分もああいった人間にはならないよう心掛けている。

あなたの、職場、身近にも困った人、面倒な人、意地悪な人、いろいろな人達が

いるかもしれないが、どうしたら上手く付き合えるか?

だが、自分が無理して疲れないように、当たらず触らずで折り合っていくしかないかも

しれない。

 

一番大事なのは、自分自身の神経をすり減らさず、ストレスをためないように、

合わない人たちとはつかず離れて(笑)の関係で良いと、姉さんは考える。

 

今回も最後まで読んでくれてありがとう。

近いうちに会いましょう。

 

 今日の言葉  自分を大切にしよう!

 


人気ブログランキング 

 スポンサーリンク

職場にこのハンドジェル置いてある!

f:id:chatkitty4119:20200730211320p:plain

 スポンサーリンク