あきらめない人生 ~希望を持って~

アラフィフ独身。対人関係の悩み、職場のパワハラ、金銭問題、辛いこと色々経験ありました。でも何歳になってもあきらめず、人生に希望を持って笑顔で生きたい、そんな希望を皆さんにも伝えたい、気持ちで記事を書いています。雑記記事的に、面白話し、真面目な政治話し、いろいろ書いてます。ぜひ一度読んで下さいね!

国民に一律10万円の給付について

   こんにちは、ゆりあ姉さんです。

 

国民1人につき10万円の支給がされるそうですが、疑問に思うことがあります。

どこでどう線引きがされるのか?所得制限はないと言ってはいるが0歳児からが対象な

のか???

そうなるようだから今回の給付金支給はすごいな!

アメリカでさえ子供は大人に支給する金額の半額だからな…

そんなことを考えていたら家族が多いほど得なのかな?って思ったが、それなりに

子供にかかる費用はあるからね。

子供は嬉しいのだろうな。

 

すったもんだの末に決定したことだが

あなたは、10万円支給されて助かりますか?

人によって違うかもしれないが、10万円あれば家賃の足しになり助かるって人もいれ

ば、生活の足しになる人も。

ただ、中には、「たった10万くらいすぐなくなる」って言う人いたが、それがなけれ

全く収入0って人もいるから、個人的にはあって良かったと思っている。

ただ、10万では一時的なものにすぎないから仕事も、アルバイトもなくした人には

もっと継続的な支援が必要になってくるのではないのでしょうか?

簡単にはいかないかもしれないけど…

テレビのインタビューで中年の女性が10万給付について

「特に困っていないから別に10万円くらい、いりません」

「なら、あんたは10万受け取らないよな!」とテレビを見ながら思っていた。

ま、持っている人はいらないのだろう…  それはそれでいい。

「10万円くらい、いりません」

聞く人によっては、どう感じるだろう?

 

 

今の日本で多くの人が仕事を失い、飲食店の自営業者の方たちが困っている。

確かに10万円って一時しのぎかもしれないし、ハッキリ言って預金に回す人がいるか

もしれない。

だけど、個人的には給付が決定してよかったと思っている。

今の状況でそういう状況にある人々にとって今回の10万の給付が少しでも生活の足し

にする人が多いかもしれないと思うのは私だけかな…?

 

でも今回の新型コロナでの経済打撃は長期的なことになるはず。

 

家に居て退屈でつまんない、と思う人は多いとは思うけど、自分の健康と命を守るため

にあなたも家で過ごすようにしてください。

 

今回は個人的な感想を書きましたが、最後までよんでくれてありがとう。

また、近いうちに会いましょう。