あきらめない人生 ~希望を持って~

アラフィフ独身。対人関係の悩み、職場のパワハラ、金銭問題、辛いこと色々経験ありました。でも何歳になってもあきらめず、人生に希望を持って笑顔で生きたい、そんな希望を皆さんにも伝えたい、気持ちで記事を書いています。雑記記事的に、面白話し、真面目な政治話し、いろいろ書いてます。ぜひ一度読んで下さいね!

 コロナウィルス、満員電車で通勤する恐怖の日々

 

こんにちは、ゆりあ姉さんです。

 

中々更新ができなくて、もっと、もっと記事を更新しなくてはと思いながら

遅くなりました。

っても、まだ私の記事はそんなに見てくれてる人多くないかもしれませんね。  

今はホット一息ついてる、と、言ってもずっと週1に休むくらいで 、百貨店での仕事もしていたから体調を悪くした。

今は良くなったけどね。コロナじゃないよ!(笑)

 

先月初めから少々遠いが立ち仕事でもないオフィスワークの仕事をしているが、足の疲れ疲労感が全く違う。

ただ、今はコロナウィルス感染リスクがあり通勤が苦痛ですが…

 

あなたの会社はどうですか?

今まで通り出社時間は同じですか?

時差出勤ですか?

在宅勤務になりましたか?

全く異常事態ですね?今の状況は?

 

仕事に通勤する電車は相変わらず超満員だよ?私の使用する路線はさ?

感染リスク高いよね?超満員の電車の中がさ?ホントに

今、テレビで橋本徹さんが、都市部の通勤の満員電車のリスクに少しだけ触れていたが、対策の仕様がないらしい、だって…

そして、あるミュージシャンがイベントや人の集まる場所へ出かけるのを止めるよう呼び掛けていることに関してあるミュージシャンが、

「満員電車のことは見て見ぬふりなのに矛盾している」とコメントしていたのを聞いて、もっと、もっと、満員電車で通勤している私達全員が声を上げないといけないのでしょうね、本当は。

「隣の人は新型コロナウィルス感染者かと恐怖に思いながら、満員電車で通勤する日々… 」

 

日本人は本当に大人しいし、勤勉すぎるよね。

 

政府は見て見ぬふりだもんな、満員電車のことは、触れもしない。

   最低だな…

 

コロナウィルス感染対策で全国の小中高、特別支援学校含て休校したのはいいが、

多くの働く人々に対する対策は具体的に何もない。

子供を持つ親の対策ももちろんだが

子供がいなくても、1人で働いていてなおかつ生活のかかっている人々も多くいます。

それも、派遣社員、パート社員、の立場でしかも仕事の出勤を減らされたり、キャンセルされたり、特に派遣は急に仕事のキャンセル、契約打ち切りが発生したりする。

そんな人達に対する支援対策などもぜひ検討してほしいが日本の今の政権は何にも考えてはいない。

しかも、万が一考えたくもないがコロナウィルスに感染して自宅待機になり仕事ができなくなったときの収入の補償は?

いろんなことを考えてしまう。

派遣先の同僚達の一部からこんな声も聴いたが「貯金もない、明日の仕事ができなくなったら、家賃も支払えないし感染して自宅待機してる場合じゃない、その支援はどうしてくれるんだろうね?」と。

その人は生命保険には入ってないらしい……

そもそも、コロナウィルスで入院したら生命保険でるのかな~? でるよね。

自宅待機なら保険も何もないじゃん、出ないしさ!

子供のこともだけど、そんな派遣社員で働く1人者は見捨ててもいいのかと非常に腹立たしい!

私もだが、本当に仕事に行くために外出して満員電車に乗って通勤するだろうが何の保証もない自分たちはとにかく感染しなくて済んで下さいと祈るばかりです。

手洗い、うがい、自分でできる対策をしていくしかないです。

 

都市部に住み満員電車に乗らなければいけないあなたにとって、私にとって外出して仕

 

事通わないといけないすべての人々に、もちろん地方でも感染者いるし、

 

あなたも、私もコロナに決して感染せずに無事毎日を過ごせていけることを心から

 

祈っています。

 

ゆりあ姉さん、恐いです、コロナウィルスが。

 

早く終息してほしい。

 

次回こそコロナウィルスじゃない話題にするね!

最後まで読んでくれてありがとう。

      また、会おうね!