あきらめない人生 ~希望を持って~

アラフィフ独身。対人関係の悩み、職場のパワハラ、金銭問題、辛いこと色々経験ありました。でも何歳になってもあきらめず、人生に希望を持って笑顔で生きたい、そんな希望を皆さんにも伝えたい、気持ちで記事を書いています。雑記記事的に、面白話し、真面目な政治話し、いろいろ書いてます。ぜひ一度読んで下さいね!

コロナ感染拡大、東京首都封鎖について

こんにちは、ゆりあ姉さんです。

 

止まらないですよね、新型コロナ感染の拡大が。

東京がだんだん増えてきたよね、ま、予想はしていたことだから特に驚きはしてない

が、都内のオフィスに電車で通勤する姉さんとしては恐ろしくて仕事もいつ急に、

休みになるか、自分が感染者になるか常に考えます。

 まぁ、それにしても首都なのに東京都の動きの遅いこと、遅いこと、この上ない。

北海道、大阪あたりの知事のコロナ対策の動きは早くて「お若い知事さんはさすがだ

な」と感心した。

小池東京都知事はマジで「駄目だな!」としか評価できない。

近く都知事選があるし、東京都の予算組みとかで、都の新型コロナ対策が出遅れてる。

首都東京都知事なのにそんなんでいいの!?

あきれる、いや、うんざりだ。 小池には。

東京では感染経路のわからない感染者が増えている、私の感覚では発症していない

元気な感染者がいるはずだ。

恐がらせているわけではないけど現実いるはずなのだ。

姉さんの周りでも真剣にコロナ感染を心配している人、楽観的な人、両極端にいる。

これ以上コロナ感染者が増えれば...

考えるだけで恐ろしいが本当に首都封鎖も大げさな笑い話では済まないと思う。

現実、アメリカ、他ヨーロッパの国々では外出禁止命令、市の封鎖などの措置がとられ

ているが、それを「大げさ」と、とるだろうか?「そのくらいして当然」と思うのか?

皆それぞれ考えは違うとは思うが最悪の事態を考えて街の市、あるいは区ごとの封鎖が

ありえるかもしれない。

よく、街頭インタビューで、「大げさ」とか、お花見の集団での宴会禁止も「そこまで

するのがおかしい」と答えてた人がいたり、「心配し過ぎ」とか「大丈夫」って楽観的

な人々もいるが、姉さんは、さっきも言ったように最悪の事態を考えて大げさかなと思

うくらいの対策を思い切ってしてもいいと考えてる。

でも、日本人ってホント、平和な人々で、危機感のない人々の多さに個人的には驚く。

 

だが、首都封鎖したら混乱はするんだろうか?公共交通機関もどうなるのか?

仕事ができない間の正社員ではない非正規労働者の人々への収入の保障は?

      いろいろな課題があるよね?

日本の政府は後手後手でまとめきれていないしさ...困った安部政権だよ

安部にはマジで早く退陣をして欲しい。

話がそれたが、こうなったら、首都封鎖して東京都の感染者の人数が毎日、毎日

過去最高の人数を更新した、なんてニュースで聞かなくなるまで封鎖してしまえば

いいとまで思えてくるよ、まったく。

この考えには反対の人もいると思うが、日本ももっとアメリカ、諸外国並みにもっと

厳しくして、大げさなくらいの対策をしてもらいたい。

でないと、首都東京の新型コロナ感染拡大は今後おさまらないかもしれない。

ゆりあ姉さん個人的な考え想いではあるけど。

 

最後まで読んでくれてありがとう。

近いうちに会いましょうね。