あきらめない人生 ~希望を持って~

アラフィフ独身。対人関係の悩み、職場のパワハラ、金銭問題、辛いこと色々経験ありました。でも何歳になってもあきらめず、人生に希望を持って笑顔で生きたい、そんな希望を皆さんにも伝えたい、気持ちで記事を書いています。雑記記事的に、面白話し、真面目な政治話し、いろいろ書いてます。ぜひ一度読んで下さいね!

市の職員って何様なんだろう?の話し

 

こんにちは、ゆりあ姉さんです。

 

今回は、知人の仲良くしてる20代の男子、M君の話しである。

 

彼は仮に、M君としよう。

M君は、2年前に、某ジュエリーショップで姉さんが、販売の仕事をしていた時の

派遣だった。

当時26歳、歳は離れているが、出身が同郷だということと、気が合い、今でも

仲良くお付き合いをしているイケメンのメンズ君だ。

姉さんのか恋人とかではなく、時々、お茶したりご飯も一緒に行く友人だが、

(もう少し稼ぎがあればよいが、でも、いつもおごってくれる)

そんな彼は、正社員で企業に勤めるのはいまいち合わないそうで、大学を中退して

以来、アルバイト、派遣社員をして生計を立てている。

イケメンだから、モテそうだが、シャイで、なんと、年上女性が好みである!

関係ない話に行きそう… なので、本題へ

それはともかく今回メインの話だが、M君が国民健康保険料を支払っていて、

年度の変わる、前年の2019年度の支払いが1万2千円残っていて、市役所に

分割したいと(1万2千円で…だが)相談の電話をしたところ、電話に出た

男性職員のFという奴が、なんとも横暴極まりない対応だった。

実は、相談を受けた時、一緒にお茶してて、その場で電話を掛けたのである。

 

ここから、Mと、職員Fのやり取り(スマホ、スピーカーにONにしてた)

途中から

M 「わずかな金額ですが、支払えるようならまとめて支払うので、とりあえず

  4千円づつの分割の用紙送ってもらえますか?」

職員F「そんな少額の金額なんか、支払ったうちに入らないんですよね」

 M 「あのさ、支払いをすることに変わりないよな?」

職員F「金額少なすぎるので、後、差し押さえの対象になりますので、

   本当は一括でまとめて支払ってもらうのが原則ですし、なんとか

   支払ってもらいたいですけどね」

M 「はぁ?こっちだって生活あるんだよ!まとめて済ましてしまいたいけど、

   きついから分割言ってんだろ!!」

   「僕が、何も食べれなくて飢えて死にそうで、生活に困窮しても払えっての?」

職員F「はい、保険料だけは払ってもらわないと!」

  と、そこでMは切れた…

M     「ざけんじゃねえぞ!てめえ!こらぁ!」

いつもは大人しめで、やさしくて若いが紳士なM君、が、切れてる…

職員F「いや、しかし、少ないと、さ、差し押さえで…」

まだ、言うか?

「この、ボケの、非常人職員のヤツめが…」と姉さんも心の中で思わずつぶやいていた。

Mの怒鳴る罵声のやり取りの後、国民健康保険課のお偉い方、上司に呼び出しの

電話を再びかけて、先程のやり取りを全て話したのち、上司と思われる方は

「本当に職員が失礼なことを言いまして誠に申し訳ございません」と平謝り。

穏やかな、話しの分かる、上の方だったのが、まだ救いであった。

何とか落ち着いて、話し始めたMだが、「僕だって、1万2千円くらい払ってし

しまいたいよ…、でも生活の事考えると分割で少しづつのほうが助かるからさ」

気持ちわかるよ?M君。

痛いほど彼の気持ちがわかるから、私も心が苦しくなったが、本当に立場上とは

言え、市の職員の発言、市民に対してあまりにも横暴すぎる言い方であるのは

確かである。

税金、保険料を納める市民に対して、もっと、柔軟に、心ある対応をすべきである。

ただ、今回、電話に出た、職員Fはあまりにも酷かった。

書けていない、言葉のやり取りも、もっとあったが、

市の市役所の職員であるならば、

市民からの税金で給料をもらっていると言う事実を忘れてはいけない。

市民に対する対応からまずは、正していくべきである。

 

今回は、真面目な話しを書いたが、最後まで読んでくれてありがとう。

次も読んで欲しいです。

また、近いうちに会いましょうね。

 

ブログランキングに参加しています。応援お願いします。


人間関係ランキング

 
人気ブログランキング

今日の言葉  深呼吸してリセットしよう

 

スポンサーリンク