あきらめない人生 ~希望を持って~

アラフィフ独身。対人関係の悩み、職場のパワハラ、金銭問題、辛いこと色々経験ありました。でも何歳になってもあきらめず、人生に希望を持って笑顔で生きたい、そんな希望を皆さんにも伝えたい、気持ちで記事を書いています。雑記記事的に、面白話し、真面目な政治話し、いろいろ書いてます。ぜひ一度読んで下さいね!

糖質オフのおかずで下半身ダイエット・6


こんにちは、こんばんは、

ゆりあ姉さんです。

家で過ごす日々が多い中、なるべく手料理してダイエット中です。

 

今回も、糖質オフのおかずで下半身を集中ダイエット挑戦中です。

糖質オフといってもさまざまなおかずと組み合わせがありますが、私が参考に

料理本は、前回も書きましたが、

牛尾理恵先生の、「作り置き糖質オフおかず」と、

あと、「痩せるおかず」という料理本です。(共に、西東社

 

本に載っているおかずは半分くらいチャレンジして作ってみたが、自分が苦手な

食材もあれば、作りにくいおかずもある。

そこで完璧にしようとはせず少しづつアレンジをしてみた料理もある。

もちろん、カロリーを考えてのことだ。

今回は、自分で作ってみて特に簡単で作りやすい野菜中心の物をご紹介。

 

これは、オクラと、トマトのサラダです。

オクラをゆがいて、トマトを混ぜるだけ。今回はミニトマトを使用。

オクラ6本使用

マスタード・大さじ1/2

レモン汁・小さじ2

オリーブ油・大さじ1/2

塩とコショウは少々

f:id:chatkitty4119:20201205212523j:plain

食べてみて、マスタードの風味が一番きいてます。はちみつの味はあまり感じないかな。

 

次は本を参考に材料を考えて私の自作料理

豚肉とシイタケとマイタケのアヒーショ

豚肉ロース200g

シイタケ、マイタケ、あればシメジ・100グラムづつ

ニンニク1かけら

赤唐辛子・1本

オリーブ油、白ワイン・各大さじ2に小さじ1を足す

塩とコショウ少々、好みで塩は少しだけ足してもよいが、塩辛くはしない。

シイタケは薄切りとマイタケなどは食べやすくほぐす。

豚肉も食べやすい程度に切る。

お鍋に材料を全部入れて、①の赤文字を加え、ふたをして、中火で10分ほど煮て下さい。

全体的にしんなりしたら出来上がり。

味をみてから、塩とコショウをふる。

f:id:chatkitty4119:20201205213759j:plain

写真はお皿に取り分けたので少なめに写っています。

 自分的には美味しかったです。

ニンニクは細かく切ってから入れてみました。

1かけらが多いと思えば量をすこ~しだけへらしてみては?

白ワインを入れるけど全然気になりません。

わりとあっさりしたお味です。塩とコショウはかけ過ぎないように。

 

良ければぜひ、試してみて下さい。

お口に合えば嬉しいです。 

 

スポンサーリンク

 

目に見えた成果は今のところわからないですが目標に徐々に近づいていこうと

努力あるのみです。

2月には成果が出てほしい姉さんだけど、遅くとも3月にはお腹周りすっきり

させたいですね。

 

今度は肉料理もご紹介したいと思います。

今回は、糖質オフダイエット料理、最後まで読んでくれてありがとう。

また、近々会いましょう。

 

人気ブログランキングに参加しています。応援お願いします。


人気ブログランキング

 スポンサーリンク